メデューサのらニャンズ
東京・文京区の片隅で小さな小さな地域猫の取り組みをしています。
プロフィール

ちと

Author:ちと
ひょんなことから地域猫活動に足を踏み入れることになりました。外の猫たちが少しでも幸せになるように、周囲の方々からのご理解をいただきながら、少しずつではありますが、地域猫の取り組みを進めています。
お問い合わせはこちらまでお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


その後のゴロくん
さて、前回ゴロ君に再会したときの、手を突っ張ってビビりまくったゴロ君の写真を紹介しましたが、その後のゴロ君の様子をママさんが送ってくれました。

・・・・いい子過ぎ!!・・・・

なんでしょう、このおすましな態度は。私がいたときは姿も見せず、抱っこしても手を離すとすたすたすたーっと逃げて行ったくせに・・・

でも一生暮らすご家族に心を許しているのが一番。ママさんにも、「変わった子なので刺激になる」とうれしい(?)コメントをいただきました。

ゴロ君、いい子でね。また遊んでね^^;

goro


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ゴロ君、元気でした
GW中に、ぐりちゃん改めゴロ君に会いに行ってきました。昨年末にお譲りしてからもう半年近く経ちます。お譲りしてから写真を送っていただくことはよくありますが、実際にお家に伺うことってあまりないですよね。グリちゃんとも、もう二度と会えないかなぁ、などと寂しく思っていたときもありましたが、優しいママさんからお誘いを受け、2つ返事で伺ったいました(^^;

やっぱりぐりちゃんは私にとって特別な子。兄弟で保護したけど、小さい時からびくびく、しゃーしゃー元気だった子。どうしたら人に馴れるかしら?と地域猫活動の先輩方に教わったことをいろいろ試していました。例えば、毎日抱っこして話しかける、とか、ちょっとずつ顔を近づける、とか、愛情を持って抱擁する、とか・・・抱っこしてはひっ掻かれ、口をお顔に近づけては唇を噛まれ・・・そうこうしている間にもお兄ちゃんには優しいパパ、ママが見つかり。その後もなかなか里親さんが見つからず、いろいろな家に伺ってはトラブルを起こして出戻りして・・・ 一時はもうこんな我儘な子を引き受けていただけるお家はないだろう、とあきらめていましたが、たくさんの里親募集の猫の中からぐりちゃんを見つけて、見染めてくださったママさんのもとにようやく落ち着くことができました。

久し振りに対面したぐりちゃん。とっても(お腹が)大きくなっていました。丸々でかちんこちんのお腹。5.5kgあるんですって!ものすごい食欲だそうですから、当然か。すっかり私のことなど忘れ、びびるびびる・・・ママさんに引きずり出してもらい、むりやり抱っこ。ものすごぉく嫌な顔をしているのが、わかりますよね。ママさんが写真を撮ると、この前のエントリーのように、とってもいい子にしているくせに。

3時間ほどお邪魔しちゃいましたが、ぐりちゃんは全く慣れてくれませんでした。でもいいの。グリちゃんはこれからずーっとお世話になるこのお家とご家族に慣れてくれていればね。そしてママさんの、「ぐりちゃんはほんとにきれい。性格はちょっと変わってるけどね。」「人間に馴れるまでにはあと2,3年はかかるかもね。」という里親さんの言葉に、本当に家族の一員として受け入れていただけたんだね、と、とってもうれしくなった一日でした!

かちんこちんのぐりちゃん

緊張して固まっています。抱っこする方もちょっとびびってます・・・

guri

これはママさんが抱っこしている様子。私が写真を撮ろうと近づくと思いっきり手を突っ張っていやいやしていました^^; コートは相変わらず美しいです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

そしてゴロちゃん
グリちゃん改めゴロちゃんです。
すっかり大きくなっちゃって。コートは相変わらず暖色系のグレーでとってもきれい。
クールな視線は相変わらず。おすまししてちょこんと座っています。
G.W.に会いに行きまーす!!とっても楽しみ。
ゴロちゃん、覚えててくれるかな??(ムリムリ)
遊んでくれるかな(びみょ~)
せめて姿を拝ませてくださいね(^^;

goro

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ほくろができた!
またまた昴ちゃんです。
昴ちゃんもそろそろ1歳、というころでしょうか。
犬のように駆け回り、おサルのように登り、
鳴き声も「ピャー!」から「ニャォ~ン!」と大人の猫らしくなってるようです。

何故か鼻の真ん中にホクロも出てきました。

甘えん坊だけどちょっとビビリだった性格も改善したのか
廊下の真ん中で上を向いて伸びて寝てるんですって。
お子さんのお友達がその上をまたいで通って行くくらいだそうです。
それだけ信頼して、安心してくつろげる、ということですよね。
お外にいたら道路の真ん中でお腹出して安心して眠る、なんてできませんからね。
本当に良かったと思います。昴ちゃんを保護することができたことも、
優しいご家族を見つけることができたことも。

bouchan

さて、成長著しい昴ちゃんに、ちょっとした変化が。
なんと、お鼻の下にほくろができたらしいのです。
これまで我が家の猫でほくろが急に表れたケースはありませんでした。
歳をとって耳の前とかにシミのようなものができたり、
分泌物が黒くほくろのようなものに見えたりしたことはありますが。
心配症の私の言葉にママさんが「念のため」と獣医さんに連れいて行ってくれました。
診察の結果、「ほくろです」・・・ そっか、ほくろか。
そんなことってあるんですね。ちょっと色っぽいお鼻の下のほくろです。

昴ちゃん

なに大騒ぎしてるの~??むにゃむにゃ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

昴ちゃん、元気です
小さい時から心臓に雑音があって、夜寝るときにはケージに入っていた昴ちゃん。
そろそろお年頃になったようで、去勢手術のために先生の所に行ったそうです。
まだ雑音はあるけど、心臓内部の弁が少々変形している程度で、
日常の生活に問題はないそうです。よかったぁ~

これからは思いっきり走り回れるね。
でもあんまりむちゃしてママを困らせちゃだめだよ!
昴ちゃん、がんばれ!

bokun.jpg

お兄ちゃんが後ろで見つめています・・・
あまりの昴ちゃんの腕白ぶりにたじたじです・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


