メデューサのらニャンズ
東京・文京区の片隅で小さな小さな地域猫の取り組みをしています。
プロフィール

ちと

Author:ちと
ひょんなことから地域猫活動に足を踏み入れることになりました。外の猫たちが少しでも幸せになるように、周囲の方々からのご理解をいただきながら、少しずつではありますが、地域猫の取り組みを進めています。
お問い合わせはこちらまでお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


本命猫ゲット!
我が家にご飯を食べにやってくる子たちの中でも、若くて元気いっぱいな男の子がいます。
メインクーンのショートへア版みたいなきれいな子で、「メイチャ」と呼んでいます。
若く威勢もよく、喧嘩している声を聞いて行ってみるとたいてい一方はメイチャです。
あれだけかっこよくて元気だと、たぶん女の子からも大変な人気で、このあたりの妊婦さんの
半分はメイチャの子なのではないか、と思うくらい。

ということで、メイチャはわが家が本命視していた子なのです。

警戒心が強くすばしっこいのでなかなかつかまらなかったのですが、
とうとう、今日、つかまえることができました!
最初に「メイチャだ」とおもい、捕獲した子は、
よくよく見ると胸や手足の先が白いソックスちゃん。
「メイチャもどきだ!!」と思いつつも、この子も若く、元気そうなので、
とりあえず病院に連れて行くことにしました。
そして病院に行く準備をしていたところ、餌を求めて本命メイチャが!
さっと捕獲。お縄頂戴となってしまいました。

二人とも、お顔もきれいだし、体格もいいし、なかなかのハンサムボーイ。
ワクチンも一緒に打ってもらうので、病気にも負けず冬を越してくれると思います。
これからはいい若者として、地域を守ってくれよ。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

追加で3匹!
さて、茶とらっちとパパさんが無事帰ってきた日、入れ替わりで病院に行った子がいる。
しかも今度はトリオ。

実は茶とらっちたちを捕まえるのにオリジナルの捕獲箱を作った。
すると入る入る、なんだかみんな入ってくる。
入ってくれば、捕獲しない手はない!ということで、一気に3匹。
クロちゃん4号、5号(女の子)、そしてオシちゃん(女の子)。
前から来ているクロちゃん3号は、ドアに挟んでしまい逃げられた。
5号とオシちゃんはたまたまご飯をもらいにやってきた子たち。
女の子は手術料が男の子より高いので、あまり気が進まなかったが、
でもこれからまたLOVEの季節がやってくるので、
予防のために連れて行くことにした。

翌日、3匹を迎えに。オシちゃんはさかり中、交配前でよかった!
5号ちゃんは大変な手術になってしまったようで、ちょっと傷が大きくなってしまったが
ちゃんとご飯も食べ、おトイレもしているようなので一安心。
そして我が家の財布がうすぅくかるぅくなったことは言うまでもない。

本命のメイチャとゆずお2号は、捕獲箱の周りをうろうろしている。
いつか入ってね。おいしいご飯あげるから。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

茶とらっちとパパさん
前回、前々回で紹介した、我が家にご飯を貰いにやってくる茶とらっちとパパさんですが
なんと昨日捕獲に成功!病院へ連れて行きました。

捕まえた直後は派手に暴れてましたが、車の中では2匹ともおとなしくしてもらえました。
今日、手術して、帰宅する予定。
猫風邪が気になっていた茶とらっちには
ワクチンや抗生物質も注射してもらえることになっているので、
少しは回復してくれるといいなぁ。
先生、涙まみれの目とか、お口とか、少しはきれいにしてくれるかなぁ?
これで強い男の子に喧嘩をふっかけられることもないんじゃない?

早く会いたいなぁ。元気で帰ってこいよ。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

外の男の子たち
うちは細々と、家の前で餌付けをしているだけ。それでもいつの間にか結構集まってくる。

ゆずおは我が家で最初に病院に連れて行った男の子。比較的人間にも穏やかだし、体格もいいし、外見も病気の片鱗は見られない。さっと捕獲し手術、翌日にはリリースした。今でも毎日ご飯をねだりに来るかわいいやつ。最近は鳴いて訴えるようになった。

ゆずお


クロちゃん2号。1号はぐりぐらのママ。この近所には黒猫が異常に多い。ご近所の情報では、かつて大変な勢力をもつ黒猫がいたらしい。黒猫の写真って、すごく難しい。うまく取れた写真がありません。

ちゃとらっち。くせあり訳ありの男の子。初めて見た時は目が見えないのかと思った。涙にぬれ、細目を開けて見つめる、いかにも感染症の顔。足もちょっとひきずっているようで股関節がおかしいようだ。
かなり悲惨な外見なので、よそでご飯をもらえないのだろうか?その日から毎日、来るようになった。というより、今では半分住み着いている。駐車場で寝て朝はそこから玄関先へ移動。ご飯を食べるとどこかへふらふらと行ってしまう。そしてまた夜、人間が帰ってくると車の上で待ち構えている。

こんな子ほど可愛く思える


人間嫌いなので捕獲は難しく、またこの状態では手術もできないだろうと、処方してもらった抗生物質をごはんに混ぜて2週間与えた。眼は最初よりはよくなったが、見るからに体力がなさそうで、手術は耐えられないと断念。しかしこの状態では交配も無理だろう。

ということで、3匹は毎日我が家に顔を見せる。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ぐり&ぐらが大人になったら・・・
今、里親さんを募集している、のらちゃん兄弟のぐり&ぐらは
まだ1.5kgくらいの子猫ですが、彼らが成長した時にどんな雄猫になるのか、
という見本をお見せします。

その名もパパさん。ぐり&ぐらのお父さんです。
我が家にはたまぁにご飯をねだりに来ます。

ほら、鋭い目つきがそっくりでしょ(^^;
コートの色や柄もそっくりです。ぐり&ぐらは半年後には
こんな姿になるんです~。

パパさんは決まったお家でご飯を貰っている外猫ですが、
コートの通夜もいいし、体格も立派だし。
ダンディな感じがします。

ぐり&ぐらもパパさんを見習って、立派な大人になるんだよ~!!

車の上でくつろぐパパさんです


テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ぐり&ぐら、1匹の募集再開しました!
お試し期間に入っていたぐり&ぐらですが、当初から1匹をご希望だった里親さん、やはり2匹はきつい、ということで、1匹が正式譲渡となりました。

ですので、もう1匹の里親様を募集させていただきます。猫とはすぐに仲良くなれるのですが、人間不信なところがあります。長い目でゆっくりと愛情を注いでいただける里親様を募集します。

どうぞよろしくお願いします!

guli2.jpg


テーマ:里親探し - ジャンル:ペット


