メデューサのらニャンズ
東京・文京区の片隅で小さな小さな地域猫の取り組みをしています。
プロフィール

ちと

Author:ちと
ひょんなことから地域猫活動に足を踏み入れることになりました。外の猫たちが少しでも幸せになるように、周囲の方々からのご理解をいただきながら、少しずつではありますが、地域猫の取り組みを進めています。
お問い合わせはこちらまでお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ぐり&ぐら、ホームステイの日の朝に
お試しに行く前に写真をたくさん撮りました。
2匹は本当に仲が良くて、いつも一緒なんです。
ずうっと一緒にいられたらいいね。幸せにね。

我が家のみゅうとも仲が良くなりました


遊んでじゃれて


やんちゃです



テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ぐり&ぐら、お試し開始!
里親さんを募集していたぐりとぐらですが、本日めでたくお試し期間に入ることになりました。

お試し、とは正式にお譲りする前に2週間ホームステイをして、そのご家族や先住猫との相性や、環境への適応の可否を判断するんです。この期間で「上手くいきそう」と思えば正式にお譲りになりますし、「ちょっと無理そう」であれば子猫は帰ってきてまた新しい里親さんを探します。猫はモノではなく生き物ですから、もらったら返品受け付けません、というのは里親さんや猫にとっても不幸ですから、このような制度があるんです。

さて、ぐり&ぐらは、大きなかめさんや、先住猫ちゃんがいるおうちにホームステイしています。基本がびびりちゃんたちなので、早速棚の中に隠れていました。今はおトイレもして、家の中を探索しているようです。

里親候補さんは猫ちゃんにもいろいろな性格の子がいる、ということよく理解していただいていて、子猫が甘えないからといってかまうのではなく、今日はそっとしておきます、と気を使ってくれます。今回の兄弟は時間をかけて少しずつ信頼関係を築いていかないと難しいと思うのですが、忍耐強く見守っていただけそうで、一安心です。

地域の子猫、2匹が幸せに過ごせれば、と祈っています。
手術をしたお母さんも、たまにご飯を食べに来る、
子猫そっくりのお父さんも、喜んでいてくれるかな。

これからも、自分たちのできることをできる範囲でやっていこうと思います。

ぐり&ぐら、うるさいのがいなくなって寂しいけど、
家に帰ってくるんじゃないぞぉ~!!幸せにね!

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

初めてのワクチン
週末に初めてのワクチンを打ちに行ってきました。
車でドライブしたのは保護した日とで2度目。前回は訳もわからず、という感じでしたが、今回はしっかり外を眺めながら、どきどき、びくびく。お目目がまん丸になって、人間の腕にしがみついておりました。

注射はビビッている間に終わってしまい、全然暴れることもなくいい子でした。健康状態も問題なし。体重は保護した時の倍、1.2kgに。

その晩はワクチンの副作用を注意して見ていましたが、そんな心配をよそに、子猫たちはいつものように深夜の大運動会。大きいのと小さいのと、みんな入り混じって部屋中を走り回っておりました。

2度目のドライブ、びくびく、きょろきょろ


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

子猫たち、今日も元気です
子猫たちはいつも2匹で寄り添って眠っています。
食べて、寝て、遊びは早朝と夕方・・・典型的な子猫の生活をしています。

そして眠るときに必ず仲間入りしてくるのが、我が家のみゅうです。最適な眠り方を伝授しているのか、またはただ単に一緒に眠ってくれる仲間ができてよろこんでいるのか、よくわかりませんが・・・写真を撮ろうとするといつもフレームに入っています・・・

みゅうのような人懐っこい子になってね。ぐりちゃん、ぐらちゃん!

ぐりとぐら


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ブルー縦じまの兄弟猫、里親さん募集します!
【仮名】ぐりとぐら

【性別/年齢】生後2ヶ月くらいの男の子2匹

【毛色/特徴】ブルーのコートに縦じまが入っています。
長くてすらっとした尻尾です。洋猫のようにきれいです。

【体重/体高】今は700gくらい?日増しに成長しています。

【里子に出すまでの経緯】
近所の方からの連絡で、裏のあばら家で母猫と一緒にいるところを保護。お母さんは不妊手術しました。ご近所には猫嫌いな方も少なくないため子猫は一時的に我が家で保護しました。すでに猫が多数いるため、生涯愛情を持って育てていただける里親様を探しています。
 
【性格・癖・注意事項など】
他の猫には慣れています。人間には最初はふきますが、抱っこもできます。毎日抱っこして話しかけているので、少しずつですが人間にも慣れてきています。時間をかけて接していただける方を希望します。

【条件】
仲の良い兄弟ですので、2匹一緒に引き取っていただけるお宅があればうれしいです。
お届けの都合上、関東近郊の方を希望します。

【健康チェック結果】
1 1回目の3種ワクチンをまもなく接種予定
2 トイレ躾済み
3 不妊・去勢手術→未
4 血液検査→未(母猫は猫エイズ、猫白血病陰性)
5 ダニ、ノミ駆除済み。便検査済み。耳もきれいです。
6.シャンプー、爪きり済み。

【連絡方法】
コメントまたはメールでお願いします。

仲良し兄弟です

右側は我が家のみゅう。だれています。


テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

はじめに
ベンガル猫のブリーダーをしているMedusa Bengalsが、ひょんなことから地域猫活動に足を踏み入れることになりました。外の猫たちが少しでも幸せになるように、周囲の方々からのご理解をいただきながら、少しずつではありますが、地域猫の取り組みを進めています。

●これまでの活動記録

2007年
6/26  「ゆず」ちゃん捕獲。
6/27  「ゆず」不妊手術。お腹には子猫が3匹。
7/2   「ゆず」手術時に急性腎不全にかかったことが判明。緊急入院。
7/3   「ゆず」急性腎不全で虹の橋を渡りました。
7/23  「クロ」ちゃんとその子猫「うり」「うら」を捕獲
   「クロ」血液検査の結果、肝臓の数値が高く、2週間投薬することに。ワクチン接種
    「うり」「うら」はウイルス検査良。のみを取り、自宅で慣らすことに。
7/26  「うり」「うら」、2匹きりのケージからサンテラスへ引越し
8/4  「おかあさん」捕獲
8/5  「おかあさん」血液検査の結果、以上なし
8/6  「おかあさん」不妊手術 
    お腹には子猫がいて、さらに子宮が捻転していることが発覚。
   発見が早かったので大事には至らず。術後入院。
  「クロ」2度目の血液検査。結果は改善。
8/7  「うり」と「うら」が初めて羽のおもちゃで遊んだ。かわいい!
8/9  「クロちゃん」不妊手術。びびってご飯を食べないので強制帰宅。家ではもりもり食べた。
  「クロオ」「ゆずお」去勢手術。当日退院、リリース。
8/10 「おかあさん」退院。
8/11 「おかあさん」リリース。
8/12 「ゆずお」「おかあさん」ご飯を食べに来る。元気な姿が確認できてひと安心

ゆずおです。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット


